山王サタデーナイト コーラス
プロフィール
更新2007/6

 いつの頃からか音楽が好き。ビートルズやサイモン&ガーファンクルやカーペンターズが英語の先生だった・・・という人結構いますよね。毎晩毎晩レコードと一緒に歌ってませんでした? 今で言うおたく族です。
 地元に、自分と同じ人たちが沢山いたなんて知りませんでした。いい人たちにめぐり会って歌のある日々を送ることができたなら。そんな友達ができたなら、山王サタデーナイトコーラスは、毎年新しい歌に挑戦し、地道な活動をしています。
 
 私たちの山王サタデーナイトは1995年9月に、地元『山王小PTAコーラス』のOG、OBを中心に産声をあげました。練習日は月4回、毎月:土曜日の夜7時~9時まで、子供達がお世話になった山王小学校の多目的ルームを借りて練習を重ねています。
 現在パートは4部構成(男女混声G)。みんな多忙を極める会社人間であり、受験生を抱えた母であり、お姑さんに仕える嫁であり、パートに励む主婦であり………と色々な役割をになってますが、“サタデーナイト・フィーバー”してます。
平均精神年齢は全員〃花の20代〃。
 名前の由来は言わなくても誰しも納得してくれる(J・トラボルタを連想されるあなたは、充分私たちと”タメ”です!?)筈ですよね。
 美しいハーモニーの練習を毎回重ねているんですが、何よりも練習終了後の美味しいビールとダジャレ混じりのあらゆるジャンルの会話を楽しんでしまう”めげない事が売り”の集団デス!
 
サタデーナイト結成当初(1996)恐れ多くもなんとやらで、ただただ〃出たがり&ノリの良さ〃で公共の電波に賑々しく出演する機会に恵まれました。文化放送『下条アトムのおはようバオバブ』という番組で「浜辺の歌」「中国地方の子守唄」など、ハーモニーがどうなっていたかなんてお構いなく、”男は愛嬌!女は度胸!”の境地で歌っちゃいました。そして番組出演の手配をしてくれた三浦さん、今は夜空の星になられて私たちの10周年を喜んでくれている事と思います....。
思えばあれから、私たち本番に強くなったような気がします...。アリガトウ、感謝!!。
 
そして、あ~る日突然、”芝居の神様”宇野重吉さんか、はたまた霞(かすみ)を食して生きてイラッシャル”仙人”かと思われるご風貌の松実先生にお目にかかりました!
山王サタデーナイトコーラスも指導の先生を捜し求めている時でした!どうやらなんとか
”迷える子羊たち”と思って頂いたらしく、以来ビートルズ~カーペンターズまで多数の曲を、私たちのためにアレンジして頂くという幸運に恵まれました。先生の軽妙洒脱な、また世界旅行をしてるかのような、大きな大きな広い広いお心で、心血注いでご指導頂いてるにもかかわらず、上達の方は???・・・です。練習後の飲み会だけでなく、もっともっと精進しますから、これからもご指導よろしくお願いいたします!
 
歌っている時と舞台に上がってる時は自分が主役です。『Yesterday』を歌えば自分達は
The Beatles、『The Sound of Silence』を歌えばSimon & Garfunkel 、『Yesterday Once More』を歌えばThe Carpentersなんです。 The Beatlesのポールやレノンになったり、The Carpentersのリチャードやカレンになったり、はたまた先生の方針でブリジット・バルドーになったり、この場所はマリリンのイメージだとか、とにかく忙しいのです。忙しすぎるので、この辺で失礼します。
 あー、言い忘れましたが、新会員の方をいつでも歓迎しています。Welcome!!
初代世話役 白井章子

inserted by FC2 system