山王サタデーナイト コーラス
ドクターYABUのメダカ

更新2023/08

1995年からドクターYABUがメダカを殖やしはじめた。ダイシン夏祭りの露天メダカを無料で確保した。その後増やしに増やし、メダカを会員に裾分けしていた。
2010年、榊原はメダカ会員の家を散歩し、upがライフワークになると考えていた。
2015年にドクターが急な病で64歳の若さで亡くなってしまった。
榊原家にお母上と散歩し、メダカをバケツに入れて運んでくれた半ズボンの蟹股の在りし日の姿が鮮明に焼き付いている。
自分と同じおぼっちゃま育ちのため足が蟹股でした。
メダカを見るとドクターYABUを思い出す。


山王サタデーナイト コーラス 山王のメダカ

2023/07/09/トシサマ1F玄関脇
念願の水瓶で飼い始めた。
以前家の大水瓶は前の家を建てるとき、職人が水瓶に穴を開け、廃油入れたので、魚が長く生きられなかったが、実家の建替えで小型水瓶と換え、水瓶でメダカを飼育できてうれしい。メダカを見るとドクターを思い出す。
水瓶の端を突っ突くとメダカがご飯だと思い寄ってくるよ。メダカは脳みそが少ないので、金魚や鯉のように寄ってこないと思う人が多いいかもしれないが、どうしてどうして、さっさと寄ってくるようになる。
2023/8の猛暑でメダカ全滅してしまいました。9月以降に最初からやり直します。アーメン。


2010/10/トシサマ2F 2010年


2010/7/トシサマ2F 2010年は子メダカが30匹。


2009/7/トシサマ2F 2009年は子メダカが100匹。


2008/10/トシサマ宅 屋上の水槽に子メダカが数匹いるのを発見。
思わず発見した時は、うれしです。


2008/7/19トシサマ宅 家の建替で1年間ブランクが


2007/7/26トシサマ宅
メダカ稚魚水槽。
平和島採取水槽。
全体


2007/7/7トシサマ宅
平和島から採取した魚。
メダカの稚魚、写真上では確認出来ない
メダカの成魚、川メダカが確認出来ない



2007/7/1平和島スタジアム付近せせらぎ公園(みんなが底を引っかき回すので、どぶ臭いです。)
ザリガニはエサに釣られるのが普通ですが、釣られ慣れているのか引っ張るとすぐ手を放します。zariの取り方は網で底をガガとやると取れます。この取り方は全然面白くないですが。獲物はメダカ15匹、ザリガニ4匹、エビ1匹、オタマジャクシ4匹、メダカだけ持ち帰りました。
ここは水の下手だが一番いるとこ
いるかいないか不明、今度挑戦
沼エビと勘違いされた小さいzariが入ってます。


2007/6/27平和島スタジアム付近
ザリガニつりだ。
入り口
いけの状態
遠足っぽい場所


2007/6/16トシサマ宅
YABU氏の指導で、メダカの飼育に少し自信がついた。
でも、この調子で増え続けるとどうなるのか、多くなりすぎるようで、不安です。
稚魚目視12匹確認済
5秒後には移動している
少し遠目で
写真で確認すると15匹はいるような?


2007/6/2ボーク氏宅
ダイシンで購入したメダカを入れました。
撮影がブレてます。
ボーク氏の前の酒屋さんのメダカ


2007/6/2トシサマ宅
ダイシンで購入した川メダカを6匹入れました。
灰色ぽいのが川メダカ
上から
メダカが病気になったので水槽に塩を入れた。治ったので同じ水槽に入れた。


2007/5/26トシサマ宅
成魚用水槽
ボーク氏と同じくホテイアオイを入れてみました。元気になったような気がします。
ふ化用水槽
青草は1週間で入れ替え、卵のふ化をまつ。どこにいるのかよく見ない。
治療用水槽
メダカが病気になったので水槽に塩を入れた。治ったような気がする。


2007/5/20ボーク宅 トシサマ邸より元気そうでした。写真は水槽内が暗かったので失敗。今度、伺います。


2007/5/20トシサマ宅


2007/5/6YABU宅 ドクターのメダカは異常発生分とのこと。


2007/5/6YABU宅 ドクターのメダカは異常発生分とのこと。


2007/3/24トシサマ宅 ドクターからトシサマ及びライターが、また新たにメダカをそれぞれ20匹ずつ入手した。
しかし、メダカというのは写真写りが悪い。


2006/5/28トシサマ宅メダカは何故か数は少なくなったが、だんだん大きくなった。現在子供が数匹泳いでいる。


2005/11/13トシサマ宅


2005/8/13トシサマ宅


2005/6/15トシサマ宅
ドクターからもらったパックの状態で水槽に水をはり2日間この状態で放流する水槽の水温を同じにした。水換時に稚魚をどう救うか? 水槽に放った。どこにいるのかよく見ないと分からない。ドクターからもらったエサを指でつぶしてまくと、何となく寄ってくるんだけど、小さい。 メダカはどこにいるのか確認した。小さすぎて見えないが沢山いるような気がする。本当に50匹いるのだろうか?ドクターありがとう。




inserted by FC2 system