山王 サタデーナイト コーラス
どん松実語録(指揮者語録)

更新2023/8

どん松実語録(指揮者語録)
トシサマレッスン覚書より
指揮者ドン松、ピアノオリーブ福田
せんにん 松実
オリーブ 福田
≪指揮者は空気を食べてる仙人、ピアノはガリガリのポパイの恋人≫
・下腹に力入れて、胸から上はあくびして。 ・のどは使うな何回言わすの。 ・歩留まりが悪いんだから。
・指揮者が来るまでに此処までは終わらせないと。
   
ソプラノ
≪ソプラノは基本的に天使なんだから、鳥が絞め殺された声を出さないでよ。≫
・悲鳴を上げるな。 ・のどは使うな。 ・胸の力を抜け。 ・悲しい声を出すな。
・首を使わないで息で歌って、胸の力は抜く。
ピーチク パーチク 一代目団長白井(1995年9月~2002年3月。7.5年間)
サイレン 二代目団長平林(2002年4月~2004年3月。2年間)
ロングアゴー 永井
ロブスターzari 吉森
アケリン デーン 宗重
ワンゲル 畠山
クレイジーキャットウエキ 木植
ラピスラズリ 入澤
コマドリ1号 福田
コマドリ2号 曽田
 
『昔、ピレネー山脈にねアルタミラって洞窟があってね、アルタミラって知らないの、だからあったの。壁画があるんだけど、腰の太い安産形の女性の感じなんだよ。うーん、あんたがたのことよ、分かんないかな。』

『There used to be a cave called Altamira in the Pyrenees. Do you all know Altamira? I don't know. It's the feeling of a woman with a thick waist in a mural. Old-fashioned drawings of you and the easy delivery style look a lot like you. Still not sure?』
 
『主人公のことや、物語の背景を少しは考えてよ。どこの町なの、もっと洒落た町なんだよ。 あなた達の畑耕してるイメージが気になるんだよ。まー、しょうがないか。』

『You should think about the main character and the background of the story. For example, what kind of town it is, a more fashionable town. The image of you plowing up the fields is useless. But there is no help for it.』
 
『「Memory」って、相手は英語よ、ニッポン語の「メモリイ」じゃないよ、「メ」で1つ、「モ」で一つ、「リ」で一つ、最後に丁寧に「イ」で締めくくってるでしょ。
外国人が聞いたら、やっぱり日本語は難しいって思われるだけだよ、少しは考えてよ。「me」と「mory」なんだよ。わかる。』
 
『「Tonight」は、あなた方みたいに、教養のある人の歌じゃないのよ、今日ダンス
パーティーで会った二人の話よ。わかってんの。その日の内にこんなことやってんだよ、もうおねだりは必要なくなって、何年経つの。遠い世界のことなの。その気持ちにならなきゃ、せめて理解してないと駄目でしょ。』
 
『言葉の大事なとこ(一番言いたいこと)を延ばすんだよ。人に伝えるのに内容が接続詞、
だろうと何だろうと、平等に伝えるの? みんな同じ長さじゃ気持ち悪いでしょ。』
 
テノール
・母音はそれぞれ違う。 ・あ-口を開く。 ・い-舌を下歯に固定。
・う-舌を下歯に固定。 ・え-口を開く。 ・お-口を開く。
・息をぶつけて、声を出すんじゃない、息で歌え、笑って、
下あごは使うな、上あごを開いて。

ドクターYABU鈴木 メダカ 三代目団長鈴木(2004年4月~2012年3月。8年間)その後バスへ
トシサマ 榊原 メダカ二代目 四代目団長榊原(2012年4月~)その後バスへ
スピッツ 宮原
 
『テノールは基本的に優男で、ルーズなイメージなんだよ。 3人とも固すぎるんじゃないの、
いい加減な生活している男に魅力を感じるんだよ。まじめなやつに胸がときめくか、とき
めかないでしょ。少しはやさおとこになってよ、ここだけで良いから。』
 
『おぼっちゃまだからね、優しくしたことないの。 女の人にささやいたことないの。
そうそれでいいの(本人は何だかよく分からないが)。そんなもんかな、まー、いいか。』
 
バス
・腹に力を入れろ。 ・足を上げてみて。 ・ホラ貝みたいな声出さないでよ。
・電話取ってる?取ってないでしょ。(電話とったことありません。)
 口が固くなってるんだよ。
 
ボーク  伊集院
イヌネコ  市川
ムッシュ  栗山
パーチク  白井
ドクターYABU鈴木 メダカ 三代目団長鈴木(2004年4月~2012年3月。8年間)テナーからバスへ
トシサマ  榊原 メダカ二代目 四代目団長榊原(2012年4月~)テナーからバスへ
 
『ピアノを持ち上げながら、声だしてみて。そうそれだよ。どうして力抜くと元に戻るの。
脇腹の筋肉を使うんだよ。ほら、ふくれるでしょ、分かる?』

『ライオンは吠えるとき、上あごをあげてから、ガオーって言うでしょ。犬も猫も同じ。
下あごは開かない。首が無いイメージでやって。声は顔の後ろに出して。』

『バスは基本的に野太い声が、悪魔の声のイメージなんだよ。 そんなに声を前に出しちゃだ
めだよ。気を抜くとすぐ前に出てくるんだから、世界中捜しても、そんなバスいないよ、始末に悪いんだから。しょうがないか。』
 
アルト
≪・アルトはそんな軽い声出しちゃ駄目なんだよ、もっと太い声なんだよ。≫
・声の位置、声を前に、声を後ろに、鼻に持ってこい、歯に当てろ。

グッチ    山中
にょほほーい 林
チャリコ   山田
タイガー   石川
キュウティー 森島

『今度はコモリスギ、窓開けて外見たこと無いでしょ。口開けて。バーカって言ってるでしょ。
そんなバーカはないの、見下したように言ってよ。それでシャルウィって替えるだけだよ、簡単なはずなのに、自分たちで難しくしてるんだよ。』
 
『あんた達はソプラノのまねしちゃ駄目なの。声は一人一人骨格と筋肉が異なるんだから、
人のレッスン聞いてても駄目なの。もっと図太い声出ない。こうするんだよ、こうじゃな
いの。そうそれでいいの。はい、忘れないうちに、もう一回。』
 
『Tonightの「マリア」って、何歳なの、18だよ18。世界は2人しかいないのユウと
ミイよ分かる。そんな髭はやしたおばあさんみたいな声出さないの。 トニーて19才だ
よ。あんな60才のトニーに、何でトニー、トニーて、言うの。応えちゃだめだよ。』
 
『英語を一個一個読まないの。アメリカ人が聞いたら、やっぱり日本語は難解だと言わせる
だけよ。何にも通じないんだから、いちいち英語読まないの。
音符の少ないとこはゆっくり、多いとこは早く、ようするに揺れだよ揺れ、揺れが無くっちゃこんなの何にもならないよ。楽器の場合はあまり揺らぎはないの。例えばベートーベンの楽譜にここはゆっくり、ここははやくって書いてないんだよ。楽譜から読みとるの、音符の数だよ。揺れすぎても、すぎなくても「この人はベートーベンがわかる、わからないの評価が決まるんだよ。」わかります?揺らぎはロマン派からなんだけどね。だからこの曲には揺らぎが必要なんだよ。(なんのこっちゃ?)』

inserted by FC2 system